FC2ブログ

Article

        

カムチャツカ火山博物館

2019/ 05/ 30
話題
                 
多くの皆様がご承知の通りカムチャツカは、火山の半島です。
日本に向かって、千島列島沿いをなぞるように千島火山帯がつながっています。
もともと火山研究所は世界的に有名で、専門家も多く集まるところです。
ここは博物館でまだできたばかり。研究所の若い研究員が自費で設立し観光客に
火山を広く紹介することを目的にしています。
DSCN0971.jpg
DSCN0972.jpg
大変わかりやすい展示になっていて、館長が自ら熱心に説明してくれて特に日本の
雲仙岳の火山噴火と似た例を詳しく説明していました。
DSCN0973.jpg
DSCN0977.jpg
さすがに研究員の時に集めた数多い資料は、説明を聞く側にとっても興味が沸くもの
でした。
DSCN0978.jpg
DSCN0980.jpg
さて、これよりウラジオストク~成田を経由して帰国のため出発いたします。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

お久しぶりです。今なおご活躍でいらっしゃいますようで何よりに存じます。

カムチャツカへ赴かれたとのことで思わず書き込みいたしました。

と申しますのは、実は自分も大型連休後半に訪れまして、こちらの火山博物館を見学しました次第です。自分の際は、女性学芸員の方にたっぷり1時間半、熱心にガイドしてもらいました。写真撮影も自由ですし、展示品にも触れられるなど、ある意味ロシアらしからぬ施設で好感が持てました。某ロシア旅行専門代理店お薦めなのも納得です。

カムチャツカはアウトドア派向け観光資源が数多いにもかかわらず、今季は成田からの直行便がないのが残念です。

今後も楽しいご報告をお待ちしております。
コメント有難うございます。
お久しぶりです。
カムチャツカは、1991年以来20数回になりますが、最近では世界各国からクルーズ船が押し寄せています。
個人的な好みから言えば、やはり飛行機で訪れて、空気のよいハイキングを楽しんで、のんびりと温泉につかりたいですね。地ビールも美味しくなりましたし。
相変わらず秘境を楽しんでますね。
ところで、サハリン航路最後の年にお会いになられたバイクの親子Mさんのお店で2日前に呑んで噂してました。
7月上旬から再度カムチャツカです。
お元気で・・・・・・・。